まさか、ここで使えるとは思わなかったです

私は、遠い昔の勤め人時代、エクセルとワードの使い方を覚えました。

本で読んだり、派遣会社の講座で、基本的なことを覚えました。

ただ、エクセルやワードは、実際使わないことが多く、面接で「使えますか?」と聞かれ、「使えます」と答えるだけで終わったように思います。

なぜなら、勤務先では、独自の端末が用意され、独自のフォーマットに入力することが多かったからです。

エクセルやワードができるというのも、入力に問題ないことだったのかと思っていました。

ところが、最近町内会でエクセルやワードを使うことがよくあり、やはり使えるよう勉強して良かったと思いました(少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当です)。

学べる時に、学んでおこう、つくづくそう思うこの頃です。