今日は1月最後の日です

「明けましておめでとうございます」と新年の始まりを喜んでいたら、今年も間もなく二月がやってきます。早くも十二分の一が過ぎ去っていきます。年頭にあたりたてた誓いも何処へやら。まるでペットのカメさん同様冬眠したようです。

寒いことと雪が降ったことを言い訳にほとんど外出もせず過ごしています。ゴミ出しと雪かきの他は、外に出る必要がない生活です。食料品は週一回の家庭班の配達に頼り、その他必要なものはネットでの購入です。昨日は猫の餌が届きました。

まったく便利な世の中です。日中は炬燵に入りテレビとネット三昧、起床後と就寝前は合計2時間ほどのお風呂での読書タイム、3度の食事+晩酌。楽な方、楽な方へと流れ、堕落の一途です。間違いなく体は鈍っています。そろそろ体を動かさないと春からの農作業に支障がでそうです。「時々の初心忘るべからず」とあるように、目標設定のし直しです。

室内でできる軽い体操や筋トレの実行、天気と相談しながら散歩の再開、庭や外回りの掃除、家の中の掃除や片付け、常備菜づくり、苗床の準備などなど……。やれること、やった方がいいこと、やらなければならないことはたくさんあるのです。如月の初めにあたり改めてプチ決意です。気持ちを強く持って2月は乗り越えます。弥生の初めに再々決意しないようにお祈りください。